お問い合わせContact
04

コラムColumn

Wall the best > コラム > 外壁に使うスパンドレルの価格はどれくらい?材質や形状別に比較

外壁に使うスパンドレルの価格はどれくらい?材質や形状別に比較

2022.11.26 Sat


「スパンドレルの価格はいくら?」
「材質や形状ごとで価格が異なるか知りたい」

外壁工事でスパンドレルの使用を検討している方は、どのくらい費用がかかるのか気になることでしょう。
スパンドレルは材質や形状によって価格が異なるため、それぞれの金額を知っておく必要があります。

この記事では、スパンドレルの価格を紹介します。
事前に製品価格の相場を知っておくと、見積もりを受け取る時に材料費が適正か判断できるでしょう。

スパンドレルの価格は材質によって異なる


住宅に使われるスパンドレルには「鋼板」「アルミ」「ステンレス」などの材質があります。
材質によって強度や特性が異なるため、事前に使用する素材を決める必要があります。
形状によっても価格は異なるため、外観のデザインも先に決めておかなければなりません。
素材や形状を複数使う場合もあり、組み合わせることでほかとは被りにくい外観も作れます。

なお、どのスパンドレルを選んでも、コーキングで素材同士の隙間を埋める作業は不要です。
コーキングの劣化を心配する必要がないので、メンテナンス頻度を減らせます。

スパンドレルを使用する場合は、事前に材質と形状を決めておくとスムーズに見積もり依頼ができるでしょう。

材質別に見るスパンドレルの参考価格

スパンドレルの価格は、材質ごとに変わります。
主に使われている材質は以下のとおりです。

・鋼板スパンドレル
・アルミスパンドレル
・ステンレススパンドレル

それぞれの価格と特徴を解説します。
なお、施工時は職人さんの作業代や諸経費がかかるので、全体の施工費用は業者にしっかり確認しましょう。

鋼板スパンドレル

鋼板スパンドレルには、「カラー鋼板」「フッ素鋼板」「ガルバリウム鋼板」などの種類があります。
価格は1メートルあたり561~880円ほどで、ほかの材質よりも安価です。

鋼板スパンドレルの中でもっとも安いのは「カラー鋼板」です。
ただし、錆びやすい素材のため、長期的な使用にはあまり向いていません。

近年、鋼板スパンドレルでよく施工に用いられているのは「ガルバリウム鋼板」です。
金属製品ではあるものの、錆びにくい特性を備えています。
耐熱性にも優れており、熱による劣化を防いで外壁の寿命も伸ばせます。
スパンドレルを外壁に使うなら、リーズナブルで耐久性も高いガルバリウム鋼板がおすすめです。

アルミスパンドレル

アルミスパンドレルは、鋼板と比べて高価な素材です。
その分耐久性は高く、きれいな状態が長持ちします。
価格は1メートルあたり671~1,265円ほどです。

形と色のバリエーションが多彩で、さまざまなパターンに合わせられるのが特徴です。
洗練されたシャープな外観に仕上げたいケースには、アルミスパンドレルが適しているでしょう。

ただし、アルミスパンドレルは高価なこともあり、一般住宅にはあまり使用されていません。
主に商業施設の外壁や天井に使われています。
住宅の外壁工事を検討している場合は、予算内で施工できるか業者に確認してみましょう。

ステンレススパンドレル

ステンレススパンドレルは、非常に耐久性の高い素材で、施工時の美しさを長く維持できます。
しかし、優れた耐久性を備えているため、ほかの材質と比べて大きく値段が跳ね上がります。

ステンレススパンドレルが住宅で使われるケースは稀で、主にビルや商業施設で使われています。
住宅に取り入れれば、意匠性の高い見栄えになるでしょう。
高級感を演出したり、メンテナンス頻度を減らしたりしたい場合に、ステンレススパンドレルは向いているでしょう。

形状別に見るスパンドレルの参考価格

スパンドレルの価格は、形状によっても異なります。
主な形状は以下のとおりです。

・平型スパンドレル
・角型スパンドレル
・K型スパンドレル

それぞれの価格と特徴を解説します。

平型スパンドレル

「平型スパンドレル」は、フラットな形状のスパンドレルを指します。
ほかの形状と比べて素材価格は安く、鋼板やアルミの場合、価格は1メートルあたり561~2,530円ほどです。

平型スパンドレルはフラットな形状なので、表面の清掃をしやすいメリットがあります。
コスパ良くシンプルでスタイリッシュな外観に仕上げたいケースにおすすめです。

角型スパンドレル

「角型スパンドレル」は、デコボコした形状のスパンドレルで、ほかの形状と比べて、価格は高めに設定されています。
鋼板やアルミの場合、価格は1メートルあたり770~3,585円ほどです。

角型スパンドレルは、都会的でシャープなイメージを彷彿とさせるデザインに仕上がりやすい素材です。
フラットな平型よりもやわらかな陰影が生まれるので、立体感のある外観を求めている場合に検討してみましょう。

K型スパンドレル

「K型スパンドレル」は、目地が広く横から見ると「K」の形状に見えるスパンドレルを指します。
価格は、平型と角型の中間に設定されているものが多いです。
鋼板やアルミの場合、価格は1メートルあたり770~3,315円ほどです。

デザインのバリエーションが豊富で、特に木目調のK型スパンドレルは、木材のような温かみがあります。
おしゃれな外観に仕上がることから、人気の高い形状です。

スパンドレルとほかの金属外壁材の価格差は?

金属系サイディングはスパンドレルよりも安価な外壁材です。
金属系サイディングの素材には、ステンレス銅板やガルバリウム鋼板が含まれます。
金属系サイディングの価格は1メートルあたり945~1,980円ほどです。

あくまでも製品価格のため、業者の施工費は別途必要です。
施工方法が「外壁カバー工法」か「張り替え」かによっても費用は大きく変動します。

なお、ガルバリウム鋼板はスパンドレルの素材として使われていることがあります。
外壁材に関する知識がない場合は、同じものだと勘違いするケースも珍しくありません。
しかし、加工方法に違いがあり、スパンドレルのほうが複雑な構造をしています。

スパンドレルの施工価格を安くする方法はある?


スパンドレルは、ほかの素材に比べると価格の高い素材です。
費用を少しでも安くする方法を知りたい方は、以下を参考にしてみてください。

・業者へ直接依頼する
・相見積もりをする

それぞれの内容を解説します。

業者へ直接依頼する

スパンドレルの工事は、業者へ直接依頼したほうが安くなります。

リフォーム会社は営業を主体に利益を上げており、実際の工事は下請け業者に任せるケースが大半です。
その結果、施工時に余分な中間マージン(手数料)を支払うことになります。
工事を直接受注している業者へ依頼すれば、余分な手数料はかかりません。

外壁以外にも、内装や設備交換をまとめて行いたい場合はリフォーム会社が向いているでしょう。
しかし、施工箇所が広範囲に及ばない場合は、業者へ直接するメリットのほうが大きくなります。
専門業者の工事であれば、費用を抑えられるだけではなく施工面の安心感も得られます。

おすすめの依頼先は板金工事のプロ、建築板金業者です。

相見積もりをする

相見積もりをすれば、安く施工できる業者を見つけられる可能性があります。
相見積もりとは、複数の業者から見積もりを受け取ることです。
複数の業者から見積りを受け取れば、比較しながら検討できます。

近年は、相見積もりを行うことが一般化してきているので、業者も理解して対応してくれます。
同じ施工内容でも費用は違ってくるため、相見積もりで適正金額は調査してみましょう。
ただし、見積もりを取りすぎると逆に決めづらくなるので、2社程度で比較するのがおすすめです。

材質ごとにスパンドレルの価格を把握しておこう


スパンドレルの価格は、材質や形状によって異なります。
どのような見た目に仕上げたいか、あらかじめ決めておくと予算が組みやすいです。

外壁にスパンドレルの使用を検討している方は、デザインを決め、価格を把握しておきましょう。
住宅に使用する場合は、価格を抑えつつも耐久性がある鋼板スパンドレルのガルバリウム鋼板がおすすめです。

なお「Wall the best」では、スパンドレルを用いた外壁工事に対応しています。近隣で工事を検討している方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

■関連リンク

スパンドレルとは?外壁に使うメリットや種類について解説

Share this article

この記事は「内野 友和」が
書いています。

1979年生まれ。一級建築板金技能士。父・内野国春の元で建築板金の修行を始め、2014年より代表となり家業を受け継ぐ。20年以上、約5000件の現場経験で培った技術と知識で、建物の屋根・雨樋・板金・外壁工事を通じ、地域の皆様のお役に立てるように努力しております。
« »

耐久性・耐候性、遮熱性
デザイン性に優れている
金属外壁材料に関する
お問い合わせはこちらから